2018年1月11日木曜日

なんとなくドラクエ

朝起きて、ご飯を食べてから、いつものようにコタツに入ろうと、電源をコンセントに入れて、スイッチを入れたら、パーンと暴発。どうやらコンセントから火花が吹いたようです。おお、怖い。大事に至らなくて良かったです。コンセントのコードが痛んでいたようです…。気をつけなければ。

さて、約20年ぶりくらいでしょうか。ドラクエをやりたくなって、アプリでダウンロードしました。ドラクエ5までやった覚えがあるので、ドラクエ6をやってみましたよー。今まだのクレジットが貯まっていたので、要は無料でプレイです。アイパットだもんで多少は画面が大きいけれど、やっぱり操作はしにくいですね。慣れですかねえ。コントローラーを持ってやった方が、もしかしたら盛り上がるのかなあ。家族もいる居間の隅でやっていると、さすがに音を小さく絞っています。となると、レベルが上がったのかどうかもすぐにわかんないだよねー。ワクワク感が減りますわよ。

人工知能とまでいかないかもしれませんが、ドラクエにもありますよね。作戦を練れば、勝手にコンピューターが戦闘してくれるあれです。時代の流れを先取りしてたんだなあ。すげえぞ、ドラクエ。まあ、でも、作戦をあまり使わずに、自分で入力する方が多いですね、僕の場合。人工知能って、ゲームの世界を飛び出したと言えそうだな。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。それにしても、アプリゲームの種類ってすごく多いですよねー。