2018年1月17日水曜日

防災意識

雨でしたね。ほぼ一日降り続きました。ちょっと用事があったので、傘をさして出掛けました。傘をさしても、ズボンが濡れてしまうので嫌になりますね。

備蓄をしてますか。我が家には、いらないかもしれないけれどという物も備蓄してあります。でも、食べ物の備蓄は迷います。どんな種類を選ぶべきかなんです。乾パンが基本としても、その他は何がいいんだろう。好き嫌いで選ぶべきか、保存期間が長い物にするべきか。そうそう、近所のコンビニを利用することで、店員さんに顔を売っていますね。食料や生活雑貨の調達にプラスになるかなと思ってね。

これは自分だけか、少数派の防災意識なんですが、車のガソリンについてです。半分くらいになったら給油しています。なぜかって、例えばランプが灯っガソリンが後少しとなった時、大災害に見舞われると、都合良く給油が出来ないため、車の使用がすぐにできなくなってしまいます。もし半分程残っていたら、その分、車を有効に使えますよね。もちろん、実際に起こったらどうなるかわかりませんが、防災意識としては正しいんじゃないかな。そもそも、ガソリンタンクを空にするのって、車にも良くないらしいですよー。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。来週は再び寒波らしいね。いやだいやだ。