2018年6月23日土曜日

健康に関する話題

雨が降った土曜日。梅雨といえば、連日の雨となりそうですが、今年は様子が違うようです。もうすぐ7月です。このまま空梅雨で、夏に向かいそうですね。

自分もそうですが、両親にも定期検診を受けてもらっています。といっても、両親の場合は、だいたい3ヶ月に一度のスケジュールで検診を受けてもらっています。で、この前の検診で医者がちょっと気になる、と言ったもんで、ちょっと様子を見ての再検診があったんです。ああ、何かの病気が発見されたかなと心配が募る日々を過ごしていました。

そして、再検診を受信した結果、大丈夫でした。あーよかった。医者としても、怪しい場合は慎重に検査したっかたのだと思っています。見過ごしたというニュースが飛び交う中、きちんと見てもらえていると感じています。と同時に、医者任せにしないで、こちらでも体の不思議を知っておいたほうがいいはずです。診断書を見て、わからない言葉が多いけれど、知ることで自分の体の理解がさらに進みますからね。僕の場合、胃の数値が悪いので、胃を鍛えることをしています。食べ過ぎず、飲み過ぎず、水分を多く取る、とかね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。中年いなって、健康に関する話題が多くなりました。そういう年頃なんですねー。今日もいい日でした。