2018年7月16日月曜日

決勝戦をテレビ観戦

暑かった三連休。いかがでしたか。サッカーW杯が終わり、被災地支援がありますが、僕はできることをやった三連休でしたね。

W杯の決勝戦、日本時間の深夜にキックオフでしたが、全て観戦しました。ちょっと大差がついた試合でしたが、終わってみると、ああフランスが優勝かあ、と言うのんびりとした感想です。日本代表の戦いを振り返るニュースでは、ベルギーとの試合を多く取り上げています。あれは負け試合だもんで、唯一の勝ち試合であるコロンビア戦をもっと注視してもいいように感じています。さあ、Jリーグが盛り上がっていけばいいですね。

多分、日本人ならそう思っているはずですが、腕にタトゥーを入れた選手が多かったですね。ファッションといえばそれまでですが、どうにも良い印象が持てません。顔にそれを入れる選手が出てきそうだなあ。相手選手にプレッシャーを与えるために、一つの手段かもしれませんが、FIFAから注意が出ても良いように感じています。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。一度でいいから、サッカーW杯を実際に球場で観戦したいです。日韓共催の時がチャンスだったけど、行けなかったもんでね。カタール、アメリカとカナダとメキシコの共催、ああ、行けるかなあ。