2018年7月21日土曜日

たくさんの外国人

車で出かけたもんで、クーラーをつけたけれど、なかなか涼しくなりませんでしたね。クーラーの効きが悪いのではなく、きっと暑すぎるのが原因でしょう。疲れが溜まってきているなあ。ふう。

この前、京都に行ったんですが、海外の方が本当に多かったですね。アジア、欧米問わず、色々な方がいたと感じます。人や車の通行をきにすることなく、歩道や道路いっぱいで歩いていたので、マナーが悪いかなとも感じましたね。でも、海外の方にきてもらわないと、京都だって社会が回っていかないのかもしれません。

地元でもそうです。多分、出稼ぎでしょうね。町工場があるもんで、そこで働いているようです。自転車に乗って、大勢で移動している姿をよく見かけます。なにやら喋っているようですが、その内容までわかりませんが。知り合いの町工場の社長の話によると、外国人もなかなか来てくれんようになったとのこと。賃金が高くなっているようです。日本の若者が来ない、外国人も来ない、となると、労働力をどう確保して行くのか。

IR法案が成立して、日本社会は観光にシフトして行くことが明確になったと感じています。クールジャパンは失敗ってことだろうね。外国人に来てもらおう、国際会議を誘致しよう、ってことだなあ。でも、民間はモノづくりを改めて打ち出しています。行政と民間の方向性をどう微調整して行くのかが大切になると思っています。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。暑いを理由に、草刈りをサボってしまいました。ああ。そのつけは自分に返ってくるよなあ。早めに対応します。うん。