2018年7月5日木曜日

スポーツ選手

梅雨ですね。梅雨明けした沖縄で、大雨被害となると、複雑な気持ちだって芽生えます。濁流と化した川の様子をニュースで見ると、川の流れはもともと早いのかなと感じます。学生時代に習ったような、日本の川は急流だとか。

サッカー男子W杯はまだ終わっていません。でも、こう試合のない日があると、どうにも気持ちが途切れますね。でも、監督や選手としては疲れるよなあ。体力の回復にどれくらいの日数が適しているのかわかりませんが、休みが欲しいよね。学生時代はサッカー部で、毎週末に練習試合に励んでいました。それはそれはきつかったです。W杯は、あの重圧の環境下で7日に1試合とかだもんで、ハードだよね。確か、今度のカタールで開催されるときは、出場国が増えます。試合日程がどうなるのかを確認していないけれど、さらにハードになるのだろうか。

スポーツ選手は、ほんと大変だよね。日頃のトレーニングでひたすら鍛えて、試合で勝った負けたとなり、体を休めないと持たないでしょ。周りにプロのスポーツ選手がいないからわからない面が多いけれど、食事に気を使うんだろうなあ。そんでもって、選手生命は長くても人生の半分くらい。監督やコーチになる道もあるようですが、ほんの一部でしょう。もしかしたら、そういう大変さを薄々感じているから、応援したくなるのかもしれないね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。太平洋沖に台風が発生すると、常んい日本を目指しているようで不気味だな。