2018年10月3日水曜日

レジュメだって

晴れ間が続くと溜まっていた用事が綺麗に片付きますので嬉しいです。明日からは再び台風の影響もあり雨模様。稲刈りがあるもんで、大雨だけは勘弁なんだけどね。

講演会に参加してきました。不動産賃貸の話で、馴染みの薄いお金の桁がぽんぽん出てくるので、実感はあまりなかったですね。でも、いくつものマンションを所有されているわけですから立派としか言いようがありません。うん。税金の支払いはどうしているんだろうと、余計なお世話が頭をよぎります。

ああいう講演会で、僕が注目するのは話内容はもちろんなんですが、レジュメだって大切だと思っています。受講者からすると手土産となり、帰ってから再びペラペラと見ますからね。要所をきちんとまとめたものじゃ無いと、僕は合格点を出せません。今回のはというと、全くダメでしたね。A4の紙面に文字がちょろちょろっとしか書いていなかったです。見る人によっては手抜きとみられると思いますよー。もし、僕自身が講演者になる場合、レジュメをしっかり作ろうと力が入るのでした。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。明日は雨だもんで、それに合わせたスケジュール調整です。今日もいい日でした。