2018年12月30日日曜日

寒い時は鍋

冬ですから寒いです。雪が降ります。交通だって乱れますよね。僕としては移動する必要もなく、平地に住んでいて雪が滅多に降らないので恵まれている面が多そうです。

寒い時は鍋ですね。何を食べたかよりも、誰と食べたかが大切な時代。今夜は両親と鍋を囲みました。まあ、中年にもなって恥ずかしい気持ちもなくはないですが、親孝行のつもりです。鍋をつつくついでに両親の顔色や体調を気にかけるのです。あれどうだったみたいな話題だって振っていきます。うん。

いつかは見送る立場であり、その時を考えてしまう日もあります。不謹慎なと言われそうですが、考えない方が親不孝だと僕は思っています。どんな葬式にするかきちんと話しましたよ。あなたはどうですか。年末年始に話したっていいはずです。鍋を理由に、家族で話しましょう。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ああ、今年も暮れていく。大晦日も色々とやること満載。今日もいい日でした。

2018年12月29日土曜日

年末年始は完全オフ

とにかく冷え込んで寒い一日でした。冬ですね。今朝目覚めたら、雪が舞っているもんで流石に驚きましたね。寒さで何度も起きてしまっていたので納得ですけど。

いよいよ本格的に年末年始に休みに入ったようですね。商業施設に行って、コーヒーでも飲もうとしたらまあまあの行列でしたもん。ふと考えると、店側としては年末年始に仕事。頭が下がります。年末年始はゆっくりしたいのに、でら忙しいとなると二重に大変なような気もします。うん。

今でこそ、フリーランスで自由の身だから、この時期は完全オフです。でも、サラリーマン時代はそうじゃなかったよなあ。仕事していた方がいいじゃん、という気持ちも少しはありました。家族やプライベートを投げ打ってまで仕事に励むのは嫌ですが、もっと仕事したいなあ。来年は仕事が増えるのだろうか。まあ、いつもこういう不安はありますね。とりあえず、年末年始はオフにします。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。いよいよ今年もあとわずか。どうする、どうする。今日もいい日でした。

2018年12月28日金曜日

栗の樹を剪定

今日は北風が冷たかったですね。少し無理して、自転車で出かけましたが、寒い寒い。先端冷え性には堪えました。しばらく手先の血行が悪くなってしまいました。ああ、冬ですね。

育てている栗の樹を剪定しています。本当は先月にでもやりたかったけれど、手が回らず、ズルズルとこの時期になってしまいました。やるからにはしっかりと時間をかけて剪定しています。思い切ってバサバサときっているんですよ。爽快と言えば爽快です。うん。

問題もあります。すぐ隣の耕作放棄地で成長している樹や草です。多分、憎っくき葦が成長して、でら巨大になっています。さて、このままほかっておいてもいいけれど、結局、こちらまで伸びてくるからなあ。だもんで、この際に一斉に伐採の計画です。ああ、なんでうちがやらんといかんのかねえ。迷惑を被っていることさえそこの地主さんは知らんだろうね。樹や草が冬眠していて元気がない時期に、きちんと守りをしていきたいと思っています。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。行政が対策をとろうとしているらしいけれど、なーんもできんと思うよ。今日もいい日でした。

2018年12月27日木曜日

虫歯の治療

外は風が強く吹いていて、雪っぽいものが降っていますね。明日はここら辺の平野部でも雪が降るかもしれません。まあ、季節は冬ですから、いつ寒波が来てもおかしくないのだろうと思っています。

情けない話で虫歯がありました。がーん。歯を磨き、フロスで歯間を磨いていますがダメでしたね。歯と歯がひっついている小さな部分から虫歯ができ始めたようで、表面を削ってみたらやっぱり小さな空洞ができていました。その写真を見せてもらった時は、なんとも情けないやら、悲しやら。はあ。

でも、早期発見だったもんで、被害は小さく完治できます。よしとしたいです。他の歯は大丈夫かしらと思いたくもなりますが、多分大丈夫です。ふふ。健康のバロメーターは歯にあると僕は確信しています。健康な歯を保つことは、心身の健康にもつながるのです。だって、歯磨きって、一番身近な健康管理ですからねー。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。今年もあと5日かあ。5ヒモあれば色々できそうです。今日もいい日でした。

2018年12月25日火曜日

株を勉強していきたい

クリスマス。特別なことをやっていませんが、特別な日であることは間違いないとわかっています。思い出に残っているクリスマスはいつだったかしらね。

日経平均株価が千円も下がった今日。株を持っていないので、なーんも影響ありません。でも、来年にでも株を買ってみようと思っているので、よーく見ておかないとね。だもんで、いちおう株価を毎日見ています。モニターを並べて、ずーと見ているわけじゃありません。年末に向けて、じわじわと下がっていて、今日になってズドーンと来たわけですね。

周りに株をやっている知人が少ないもんで、自分なりに学んでいかなければと思っています。株で儲けようというよりも、日本経済や世界経済への興味づけになると考えています。今まで見えていなかったことが、もしかしたら見えてくるかもと大きな期待を抱いています。株をやっていると、ちょっと賢く見えそうだしね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。仕事して、買い物に行って、樹木の剪定をやった一日。いい日でした。

2018年12月24日月曜日

イブから年末にかけて

でら北風が冷たかったですね。それでも元気よく、屋外で太鼓のバチづくりをみんなでやりました。とにかく寒かったけれど、楽しめましたね。うん。

イブでしたね。家族が揃い、ケーキやフライドチキンをいただけたことに感謝です。さてさて、来年をどうするか、というテーマがあります。仕事でもプライベートでもやりたいことを紙に書き留めているこの頃。仕事がなかなか難題で、どうすっぺかという状態です。

先日、ついに軽トラックを購入したので、それをうまく活用して仕事の幅を広げていく計画もありますね。何かを運搬する作業がまず思い浮かびます。それに軽トラを貸し出すとか。知人関係からの依頼がありそうだけど、まあお金を取るわけにはいかんよね。投資はどうなんだろう。今から始めれば、高齢者になった時には大きな資産になっているかな。それよりも交友関係をもっと広げていかないとね。ああ、年末はどうしても平常心が乱れるから、考えをまとめるのが大変です。年末に向けて天気が荒れそうなので、計画していることを早めに済ませていきたいです。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。今日もいい日でした。

2018年12月21日金曜日

説明会の質疑応答で

外は雨が降っています。自転車で出かけていて、帰ってくるまで持ちこたえるかなと思いましたがダメでしたね。まあ、雨に滴るなんとやらです。

何かしらの説明会に参加した時、質疑応答の時間があれば出来るだけ挙手して質問するように心がけています。主催者側からすれば、質問は嫌だろうけど、せっかく出席した身としてはせっかくだから質問します。もちろん、どんな質問をするべきか、ちゃーんと頭の中でまとめておきますよ。一期一会のその場所で、自分の意見を述べると言うのはとても大切だと思っています。

で、行政主催の都市計画の説明会に出席しました。その内容はきちんと考えられていて、へえー、ちゃんとやっているんだという率直な感想を持ちましたね。行政の皆さんがやっていることって、住民になかなか伝わっていないと感じています。それはもったいないですね。もっと、オープンな機会を増やすべきです。残念ながら、今回の説明会の出席者数は僕を含めてたった4人という現実。もっと関心を持たないとね。地方再生とか言いますが、行政がやろうとしていることを知らないでよー言えますわね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。明日も雨かな。今日もいい日でした。

2018年12月20日木曜日

料理教室が面白い

もう直ぐクリスマスだなあ。普段通りの生活を迎えることができれば、僕はそれでいいんだよね。プレゼントとかケーキがなくてもね。ふと考えてみると、クリスマスになぜケーキを食べるんだろうね。

料理教室が面白いです。先日、人生で2回目の料理教室を受けてきました。諸先輩と一緒に料理を作る楽しさもあり、やること見ることが全て新鮮で刺激的です。料理の何が難しいって、その段取りですね。どこから手をつけたらいいのかあたふたしてしまいます。先生は効率的に、と言いますが、それがよーわからん。慣れだよね。たった2回の受講ですが、それでも幾分の自信がつきましたね。楽しみが多いです。

食器や調理器具の片付けは面倒ですが、誰かがやらねばいけない大切なことです。これも料理教室で学べています。結構手が水に触れる時間が多いので、そりゃ手だって荒れちゃいますね。女性が男性の現場に出てきている時代、男性が女性の現場に出てきてもいんじゃないのかな。友達を誘ってみようかしら。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。スーパーで食材を買ってきましたよー。家でも自炊に挑戦です。今日もいい日でした。

2018年12月19日水曜日

小さな虫歯が発覚

ああ、足の指がしもやけになってしまいました。だもんで、歩いて指先が温まってくると、痒くなって大変です。ああ、血行不良だね。

虫歯が発覚。歯の定期検診の折に見つけてもらったので、まだ本当に小さな虫歯ですが、ちょっとショックだね。虫歯になったまま年を越したくないので、早めに完治したいです。それにしても、よく虫歯とわかったなあと感心しています。レントゲンで写真を撮っても、本当に小さな空洞でしたし、見た目で全くわからないと先生が言っていましたもん。

歯を磨き、歯間フロスをやり、定期検診を受けていても、虫歯になるんだねえ。歯間フロスを毎日やろうかな。歯ブラシを毎月交換した方がいいって言っていたなあ。やっていないや。痛みはないので大丈夫ですが、虫歯があるんだと言う現状はやっぱり嫌だな。うん、早く治そうっと。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。今日もいい日でした。

2018年12月18日火曜日

店に置いてある漫画

この前、知人に会った時に「忘年会をやった」と言っていました。ああ、誘ってくれないんだと思いましたね。自分の気が小さいのか、羨ましいだけなのか、よくわかりません。忘年会を楽しんでますか。平成最後の忘年会らしいです。

うどん屋や蕎麦屋に行くと、たまに本棚があって漫画の単行本が置いてある場合があります。これは嬉しんですよね。新聞紙や週刊誌じゃなくて、漫画。いいですね。こち亀、ゴルゴ13、島耕作なんかが多いのかな。先日行ったうどん屋にはスラムダンクがありましたね。ついつい漫画に夢中になってしまいました。うどんがのびちゃうね。

まあ、だいたいひとりで外食する機会が多いから、何か読み物を持っていきます。料理が出てくるまでの間や食べ終わった後に、何かを読んでいるわけですね。このご時世、珍しいやつだと言うことはわかっています。周りはスマホをチェックですもんね。店に置いてある漫画との偶然の出会いを、大切にしたいなと思う僕でした。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ああ、今年も終わりかあ。来年に向けての課題がいくつか出てきたし。

2018年12月17日月曜日

何が悲しいって

自転車で移動していたら、突然の雨。これには参りましたね。青空が出ていたんですが、北風に雨雲が運ばれてきて、あっという間に降り出しました。卵売り自動販売機の軒先で雨宿りでした。映画のワンシーンになるかな。まあ、ならないよね。

何が悲しいって、食えない時期にアルバイトでお世話になった飲食店がなくなっていることです。正月にいただくおせち料理をどうしようかと思案していて、そういえば昔、アルバイト先の創作フレンチレストランに予約したよなと思い出したんです。で、ネット検索して見たらどうにもおかしい。料理内容が変わっていたんですね。よーく調べてみると、経営者が変わったようです。建物は今を時めく古民家だもんでそのまま生かして、大手資本がどうやら入ったようです。建物はなくなっていないけれど、お世話になったオーナーがいないんじゃあなくなったも当然です。そうか、確かいい歳になるはずだから、引退されたのかもしれないね。

学生時代はたくさんのアルバイトを頑張りました。いくつ思い出せるだろう。製造業の工場、大手チェーンの和食屋、大手チェーンの居酒屋、ガソリンスタンド、警備員、コンサート設営と片付け、宅急便の倉庫、人材派遣、パン製造工場、などなど。もっと多いと思ったけれど、これだけかな。取り上げた業種は求人募集が出ているので、本業がいよいよダメになったらすぐにアルバイトを始めたいです。なんか暗い話だね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。その当時は人手不足なんて話題にならなかったよなあ。社会がいびつに変わってきているのだろうか。外国人雇用でその問題が解決するとはあまり感じないなあ。

2018年12月16日日曜日

午前中着で商品が届かない

つい先ほどから雨が降り始めました。雨音が窓からかすかに聞こえてくると、風情を感じて心が休まります。久しぶりの雨ですので、恵みの雨となりそうですね。

たまにネット通販で商品を購入します。で、商品を注文して、今日の午前中着で手配したんです。だもんで、倉庫掃除しながら家で待っていました。世間では宅配便のトラブルが騒がれているじゃないですか。時間指定して家にいねえじゃねえか、なんてならないように僕はちゃんとスタンバイ。うん。

けれど、お昼12時になっても届きませんでした。あれ、宅配業者が忙しすぎるのか、多少遅れることだってあるので昼ごはんを食べてながら待つことに。んでも、一向に来ない。んー。出掛けたかったけれど、引き続き倉庫掃除しながら待ちましたが、まだ来ーへん。どうしても出掛けたいことがあったので、家族に商品の受け取りを引き継いだんです。用事が済んでから帰って見ても、まだ届かない。がーん。一体どうなっているんだ。どこに問い合わせるべきか、購入先に連絡しようか、あ、日曜日でやっていないね、などと悶々としていたら、玄関のチャイムが鳴りました。で、やっと届きました。どうやら宅配業者の仕分けミスだそうです。あーあ。前にもこんなことがあったような。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。配送トラブルが稀にあるので、ネット通販にちょっと抵抗があるんだよね。こんな日曜日もあるってことか。

2018年12月15日土曜日

自転車屋のおじいちゃん

寒空の下、庭木の剪定作業をしました。枝を切る箇所の見極めは中々迷います。上に伸びていくと手入れが大変なので、上に伸びないように注意しながらの作業でした。片付けは明日です。

高校生になるまでの間、お世話になった自転車屋さんが近所にあります。おじいちゃんが一人でやっているところで、パンクした時はそこに持ち込んで直してもらっていました。今でも懐かしい思い出です。車の免許を取ってからはだいぶ疎遠になっていて、社会人になってしばらくしてから、おじいちゃんが亡くなったことを知りましたね。

で、本当に最近、おじいちゃんの家が取り壊され始めたんです。自転車屋として利用されていた隣接の倉庫も壊していました。ああ、哀愁もクソもありません。あっという間の出来事でした。その場所に何ができるか知りませんが、自転車を通じたおじいちゃんとの思い出の自転車屋が無くなったことは現実です。人生なんてこういうことの繰り返しだと重々わかっています。でも、悲しいね。さみしいね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。さ、明日は夕方から雨が降りそうだもんで、それまでに柿の樹の剪定です。

ヒゲをどう伸ばすか

北風が冷たかったですね。自転車で移動したんですが、その風に倒されそうでしたね。ああ、冬ですね。インフルエンザが目立ってきたので注意です。

ヒゲを置いています。床屋さんはヒゲを伸ばしているとは言わずにそう言っていたので、自分も真似しています。うん。鼻の下のヒゲではなく、顎のラインから耳にかけてのラインを置いています。ショーンコネリーみたいなヒゲです。2日に一度はきちんと手入れして長さを3ミリくらいに揃えています。これが大切。

なぜヒゲを置くのか。それは顔の印象が薄いからなんですね。血の気が薄いので幸薄そうだし、ヒゲで少しでもインパクトを出そうと思っているのです。特徴が出ているため、顔を覚えてもらうことにも繋がっているので嬉しいですね。海外の方のヒゲにも憧れがあって、誰もがかっこいいじゃないですか。だったら、それを真似しなきゃね。次はは直したのヒゲをかっこよくしたいでーす。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。一気に寒くなってきました。風邪をひかないこと。今年の冬の目標です。今日もいい日でした、

2018年12月13日木曜日

散歩するのが好き

朝のルーティン作業に落ち葉の掃き掃除があります。ホウキを持って無心で落ち葉を掃いているときは、なんだか心が清められます。多分、こういう機会をもてることは貴重なはずですので、サボらずに続けていきたいと思っています。

街中をとぼとぼと散歩するのが好きです。今日は地元の中心市街地となっている場所を歩きました。日本全国の地方でそうだろうと思いますが、この辺りもそんなに活気はありません。シャッターが閉まっている店舗があり、新しくできるといえば飲食店ばかり。建物が壊された跡地にはコインパーキングがすぐ稼働します。

街作づくりの方向性がバラバラで、みんなが好き勝手にやっている証拠がはっきりとわかりますね。もちろん、背に腹は変えられないので止むを得ずの結論の場合もありそうです。マンション建設の現場があったり、その予定地もいくつかありましたね。そうじゃなくてさ、働く場所を作ってもいいように感じます。

土地の形がいびつだったり狭い現実は、これからも変えようがありません。その条件で駅前の中心市街地は一体どうなっていくのだろうか。開発用にまとまった土地は出てこないだろうなあ。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。建物の廃墟や老朽化対策から考えていくのが良さそうです。

2018年12月12日水曜日

宛名を筆ペンで書く

すっかり冬ですね。北風がでら冷たく、手先が凍えます。こういう日は暖かい風呂に浸かって、いつもより早めに寝たいですな。

年賀状の宛名を筆ペンで書いています。慣れないため四苦八苦しています。うまく書けそうで書けない、このもどかしさ。住所と氏名を書くのが、あんなに難しいなんて。受け取る方には申し訳ないけれど、自分としてはイマイチだなあという字になってしまっています。すいません。

どうして筆ペンで書くのかっていうと、目新しさが欲しいなと思っていたんです。自分にもそうだし、相手にとってもそうだし。新しい挑戦というと大げさですけど、今回は筆ペンで宛名を書こうと決めたんですね。このきっかけで筆ペン使いがうまくなり、字が上手になったら儲けものです。なんかさ、新しい自分を見つけたいじゃないですか。となると、やろうとしてやってなかったことなんかをやりたくなるのですねー。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。12月12日、ゾロ目でしたね。今日もいい日でした。

2018年12月10日月曜日

年賀状を書き始めています

今朝、ゴミ出しの準備をしていると、救急車のサイレンが聞こえてきました。どこかでなんかあったのかと漠然と思っていましたが、すぐ近所でその音が止まりました。たいへん、と思いながら家の外へ行ってみると、本当にすぐ近所のお宅の前で救急車が止まっているのが見えました。確か、具合の悪いおばあちゃんがいるというお宅。大事に至らなければと祈るしかありません。

年賀状を書き始めています。今回は80枚の年賀状を自分デザインで用意。まあ、残念なことに、年々その枚数は減っています。100枚出していた時は、どんどん増えていけるように願ったものです。でも、その逆になってしまうとは。年賀状を出す人や会社を自分なりの基準で決めているんですが、その基準を厳しくしたことも原因かもしれません。

宛名は全て手書きです。今回は筆ペンで書こうと計画中です。練習も重ねてきましたが、自分の納得はまだまだしていません。けれど、書かないことには上達しないだろうと思うので、書きます。うん。80枚でも結構大変です。まあ、1日に10枚書いていくペースかな。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。今日もいい日でした。


2018年12月9日日曜日

百貨店と本屋

うう、寒い。寒いのは苦手でござる。うう、寒い。自転車に乗っていると、寒さで耳が痛くて大変です。ああ、寒い。

百貨店に行く時と本屋に行く時は、どうにも楽しみ度合いが違います。なんでだろうなと考えたんですが、多分、百貨店はひとりで行くと少なからず気が引けてしまうからで、本屋はひとりで行く場所として最適なんだろうと体が反応しているからだな。うん。

百貨店だとカップルが目に入ってくるし、ベビーカーを引いた家族が通路を塞いでいるし、外国人が手段で話し込んでいるし。ひとりで買い物を楽しもうとしている身としては、肩身が狭いんだなあ。まあ、自分があれなんだけどね。逆に本屋は静かで、自分の時間で好きな買い物ができますからねー。年相応に、買い物の仕方も変わってきているのかもしれません。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。なんか、人の少ないところへ向かおうとしているな。それが良いのか悪いのか、現時点ではわかりません。今日もいい日でした。

久しぶりに訪ねたけれど

北風が冷たかったですね。街中で落ち葉が舞っていました。銀杏の落ち葉が道路にあふれていて、まあ風情があるといえば聞こえがいいけれど、道路にあふれた落ち葉は厄介でもあります。

10年ほど前に、当時勤めていた会社の同僚と何回か行ったバーがあるんです。そこへ久しぶりに顔を出してみたんですよー。まあ、近所で用事があったことも後押しとなり、懐かしい気持ちがいっぱいでした。久しぶりにお会いできたオーナーには、残念ながら覚えてもらっていませんでしたが、そんなことは別に気にしません。ほんと。その場所がまだあるだけでもありがたいですから。

でも、10年ぶりにきたんですよー、と行ったらなぜが常連客とそのオーナーが爆笑したんです。なんで。笑われた意味を理解できないって、あんなに憤りを感じるんですねー。それからも何回か笑われました。なんでだ。すぐに店を出たかったけれど、それはそれで大人気ないのでグッと堪えましたね。懐かしい話題の中で、その場にいない人の悪口を言っちゃあいけねえぜえ。てやんでえ。懐かしい場所へ行ったけれど、そこはもう行くべき場所じゃないってことがわかりました。まあ、それも人生だね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。常連になれずに申し訳ないです。でも、事情があるじゃないですか。僕なりに感性を磨いていますから、そのバーは合わないんだろうね。次、行ってみよう。

2018年12月7日金曜日

この時期は剪定作業

北風が強く吹きました。ああ、寒くなると、やっぱり外出意欲が減退するね。飲みに出歩きたいところを、家飲みでいいかってなりますから。

果樹を何本か育てています。この時期は剪定作業が大切で、ようやく葉っぱがなくなったもんで、少しずつですが取り掛かっています。いざ枝を切るって瞬間になると、躊躇ってしまうんだよね。本当に切っていいのかって。いい加減な切り口にしなかれば、そこから枯れてしまうことはありませんが、やはり生きている樹ですから忍びないです。

枝がたくさんあった方が成長しそうですが、そうじゃないんだよな。伸びる方向が大切で、外に向かっている枝が良いのです。それに、あまり高くなってしまうと、次回の剪定がやりにくくなるので、上に伸びている枝を切ります。あとは経験値が必要だろうね。僕はまだまだこれからです。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ああ、1週間が早く過ぎてしまいます。今日もいい日でした。

2018年12月6日木曜日

通信障害が起きたけれど

雨でしたね。こういう日は車での移動がとても便利だなと。学校帰りの学生にとっては大変です。カッパを使うのが面倒かもしれないけれど、ちゃんと使おうね。風邪引いちゃあ、それこそかっこ悪いじゃん。

ソフトバンクで通信障害がありました。これは大変だと他人事のように思っていました。が、あれ、自分はソフトバンクのスマートフォンを使っている!と気づいたわけです。本当に大変だと思いましたが、まあ、そんな心配は必要ありません。だって、誰からも電話がかかってこないだろうし、こちらからかける用事もありませんでしたからねー。がはは。強がりの笑いです。

出掛けている方にとっては災難だったろうと想像します。これを機械にもしもの対応を考えて用意した方が良さそうです。多分、誰もそんなことをやらないと思うけどね。キャリアを変えてスマホを二台も持つ人が出てくるかもね。うん。ちょっと怖いなと感じたのは、結構広い範囲で一度に通信障害が起きたことですね。通信キャリアのトラブルはそういうものなのかな。公衆電話が見直されそうだな。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。今日もいい日でした。

2018年12月5日水曜日

コンクールで入賞

12月にしては暖かい一日でした。これから寒くなると思うと、今日の暖かさがひとしおですね。うん。

姪っ子の描いたポスターが、リサイクルなんとかのコンクールで入賞したんです!すごい。早速、先日、展示されている場所へ見に行ったんですよ。嬉しかったですね。目の前でそのポスターを見るだけで、涙が出そうでした。涙腺がゆるいおじさんです。何だろう、あの子らしい絵が描かれ、メッセージが入っていましたね。うん、良い子に育っています。

今回のようにリサイクルしようとか、交通ルールを守ろうという取り組みは毎年のように行われています。でも、なかなか無くなりません。僕なりに考えているのは、家庭を持たない人が多くなっていることも原因だと想像しています。なぜかっていうと、やっぱり子供を持つ親なら、そういうリサイクルをちゃんとやろうと思うだろうし、交通ルールだって守ろうと思うじゃないですが。子供のために、子供が見ているしと思ってさ。まあ、独身の僕がいうことじゃないですけれど、僕はリサイクルに取り組んでいるし、交通ルールだって守っていますよ(ながらスマホなんて絶対にやらんし)。だって、可愛い姪っ子がいますからねー。ふふ。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。知人の居酒屋で飲んできました。ひとりプチ忘年会だったな。今日もいい日でした。

2018年12月4日火曜日

ここにも白いのが

雨が降ると、少しは寒さが和らぎますね。夕方に、雷がゴロゴロしたもんで、ちょっと焦りました。この時期に雷かよ。

鼻毛の手入れをしていたら、鼻毛の白髪と遭遇。なんてこった。ここにも白髪が。ああ、歳くったなあ。すでに髪の毛にもちらほらと白髪が目立ってきているんですから。はあ。多分、白髪化はどうにも止められないだろうなあ。ワカメをたくさん食べたところで、無駄な抵抗だろうと容易に想像がつきます。ぐすん。

禿げるよりは白髪でいいじゃんという議論は違っていて、まだ独り身としては白髪はちょっと。外見イメージで大いにマイナスになってしまうのです。うぐぐ。鼻毛の白髪は切れば済む話ですが、髪の毛の白髪はどうするべきか。髪型を短くして白髪を少なく見せようとあがいていますよ。染めればいいけれど、すぐに生えてくるしね。まあ、黒髪を染めることと事情が違うから少なからず後ろめたいしね。はあ、歳くったなあ。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。顎髭にも白髪がちらほらと。明日も頑張るぞ。

2018年12月3日月曜日

近所にドンキホーテが

今日は終日雨でしたね。雨が降ると、予定していた外出を控えてしまうのは信念がないんだろうねえ。例えば、スポーツジムに行こうと思ったら、雨が降っていたのでやめにした、となったらそれは情けない話だよなあ。

近所のピアゴが閉店して来年早々にドンキホーテになります。今日、そこのピアゴへ行ってきたら、閉店セールの真っ最中でした。そんなに利用していなかったので申し訳ないけど、ああ閉店するんだという感想しかわきません。スーパーには客が少なめで、近所に競合店もありますからね。服飾売場は残念な結果としか言いようがなかったね。

そこで働いている方にとっては、職場が変わってしまうだろうけど雇用が失われるわけじゃないと思うので肩を落とさず頑張って欲しいと祈ります。まあ、ドンキホーテは毛色が違いすぎるのであれだけど。経営者や責任者は、どのように働いて支えてきた皆さんに謝罪の弁を述べるんだろうか。そんな余計なお世話なことが気になるのでした。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ああ、今日は偏頭痛がひどい。早く寝ます。明日も頑張ります!

2018年12月2日日曜日

料理初心者として

明日からは天気が下り坂のようで、紅葉の見頃は今日までだったかなと今思いました。行ってないね、紅葉。この前そのことを聞かれた時は行ったと言いましたが、あれは嘘です。ごめんまさに。単なる見栄ですねー。

はあ、今年もあと少しかあ。ため息ばかりついていても仕方がないのですね。はあ。さて、本当に少しずつですが、家で料理に挑戦しています。今はりんごの皮むきにはまっています。それは料理と言わないけれど、包丁の手さばきの練習ですね。うん。包丁を握る機会を増やすってのは大切です。こうして包丁の扱い方を覚えて行くのだろうと思っています。

スーパーへ買い物に行くのは1週間に一回なんです。だもんで、魚や野菜など、消費期限が短いものは買いづらいんですね。すぐに調理して食べるわけではないので。例えば、今夜はカレーを作るぞと意気込んで、スーパーへ向かった方がわりかし買い物の意義が高まりそうです。キャンプで作ったことが多分あると思うけれど、自分で作ったカレーを早く食べたいでーす。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。さて、来週も仕事を頑張ります。

2018年12月1日土曜日

12月に入りました

12月です。平成最後の12月。一段と忙しくなるかなと思いたいところだけれど、そうでもないね。年賀状を描き終えたら、一気に年末だな。

この前、婚活パーティに行ってきました。ホテルの一角のこじんまりとしたスペースでやっていたので驚きましたが、参加人数が少なくてさらに驚きました。空席のイスの方が多かったですね。それに、女性の人数が多かったのも意外。それぞれの都合どうこうというよりも、婚活パーティが増えすぎたことに起因しているように感じます。

参加費は5500円で、ドリンクやフードは一切無し。なかなか割高でしたな。彼女を見つけること、嫁さんを見つけることが、婚活パーティ参加の目的です。でも、それじゃあダメかな。ダメという良いも弱いのかなと反省しています。もっとこう違う方向の目的にしないと婚活パーティに行ってもダメだろうと思い始めています。別日にご飯を食べに行くためのきっかけにした方がいいのかもしれません。まあ、考えすぎか。あはは。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ふと気になったのでその主催者をネット検索したら、色々書き込まれていますね。参考にします。明日もいい日にしたいです。